勉強におけるKPTに関して

今日は振り返りの質を高める方法としてよく耳にする「KPT」について紹介していきます。

 

KPTとは?

K:KEEP(成果が出て継続すること)

P:Problem(解決すべき課題)

T:Try(次に取り組むこと)

3つの頭文字をとった言葉で「よかったので続けたいこと」「問題点で解決していきたいこと」「次にどうするかを具体的に考えること」に関して振り返る方法になります。

 

これを勉強に当てはめる以下のような例になります。

<数学テストKPTの例>

■Keep

・焦らずすべての問題を解くことができた。

・計算問題でのミスがなかった。

 

■Problem

・丁寧に解き過ぎて応用問題に時間をかけられなかった。

・応用問題の部分点がほとんど獲得できていなかった。

・時間ギリギリで解答が完了したため、見直しの時間がなかった。

 

■Try

・計算問題を解くスピードを上げる。

・部分点をもらえるように記述力をあげる。

 

このように、次のテストで実践することや、普段の勉強でやるべき「Try」までしっかり考えることで、「次はこうしよう」と考えているのです。

振り返りに関しては、どうしても多少面倒に感じたり、いい加減になってしまう方もいらっしゃると思います。

しかし、今やっていることの質をどのように高めればいいか、という自己分析を適切に行えるほうが振り返りの質もあがり、人と同じことをしていても結果を出しやすいです。

みなさんも振り返りを習慣化することで、自分の努力と向き合いながら勉強に取り組んでいきましょう。

 

福原