失敗の話

こんにちは。気付いたらそれなりに長く生きていた村山です。

それなりに長く生きてきたので、当然それなりの成功も失敗も経験してきましたが

今回は後悔している失敗の1つについてお話します

 

数年前、英検準1級を受験したのですが

一体何を思ったのか、解答用紙をさかさまに使ってライティングを書いてしまい、0点を取ってしまったのです。

当時は、塾講師でありながら0点を取ってしまったことをとても恥ずかしく思い

結果も開封してから5秒もたたないうちに破棄してしまいました。

ここで私が後悔していることは、

解答用紙をさかさまに使ったことや

0点を取ったことではなく

結果を破棄してしまったことです。

 

私が0点を取ったという経験は、私が思っている以上に、生徒さんの励みになったり

楽しみ、または注意喚起になっているようで、みなさんすごく楽しそうに聞いてくれたり、仲良くなるきっかけになったり、はたまた反面教師にして成功へつなげてくれているのです。

なら言葉で話すだけでなく、結果を見せてあげながらお話したいといつも思っています。

 

成功体験を話しても、あまり反応が良くないですが

失敗体験はみなさん楽しそうに聞いてくださっています!私気づいてますからねっ!笑

 

私はこれからもどんどん失敗していこうと思っています(そこは心配しなくても失敗すると思いますが笑)

失敗から学べることもあれば、話のネタになることもあり、それは最終的には人生を豊かにすることだと考えています。

 

皆さんもどんどん失敗して、一緒に成長していければ幸せだなと思っています

 

村山