夏休みに出来ること

こんにちは!英語講師の酒井です。

 

もうすぐ夏休みですね。

 

 

多くの生徒さんが「夏休みの間に苦手科目を克服しよう」とか、受験生の方は「この夏休みが勝負だ!」というお話をよく聞くと思います。ですが、突然たくさん勉強しろと言われても、素直に毎日多くの時間勉強することはとても難しいと思います。

 

人は大体決まったルーティンを過ごしているため、多くの人がダイエットを初めても続かないのと同じで、急に勉強時間を増やしても続かなくなってしまいます。

 

最初は勉強しなくてもいいので、15分机の上に座ってみる。次の日は少し単語帳を開いてみる。少し慣れてきたら時間を30分に増やしてみる。

 

といった感じで、毎日机に向かう癖をだんだんとつけていけば、自然と無理を感じることなく勉強出来るようになります。あまりやりすぎると途中で嫌になってきてしまうので、自分にあった時間、勉強量を探して見てください!

 

たしかに夏休みの間で勉強を頑張った人と怠った人ではかなり差がつきますが、遊んだり休憩することも大切にしていただき、ストレスフリーの状態で勉強も頑張ってくださいね🎶

 

 

 

酒井