漢字博物館へ行ってきました

 

<漢字博物館へ行ってきました>

京都市祇園にある漢字博物館は、子どもから大人まで楽しめる体験型の施設です。

1階で入場し、まず目に入るのは「今年の漢字」の「戦」。

半紙は大人の背丈くらいの大きさで、とても迫力があります。

ちなみに「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会が1995年から始めた行事です。毎年、世相を表す漢字1字を全国から公募し、清水寺で発表しています。テレビのニュースで見た人もいるかもしれませんね。

今までで1番多く選ばれた漢字は「金」で、4回選出されたそうですが、理由がそれぞれ異なっており興味深かったです。私も応募してみたくなりました。

 

そのほか、入館時に貰う体験シートを使って甲骨文字占いをしたり、自分の名前を万葉仮名でスタンプしたり出来るコーナーもありました。ちなみに私の万葉仮名は「之波太由畿己」(しばたゆきこ)でした。

 

2階には体験型の展示があります。

回転寿司テーブルでは、魚編の漢字の読み方を学べます。正解すると綺麗な魚が、不正解だと骨の絵が画面に出ます。

漢字検定の問題や四字熟語にチャレンジ出来るコーナーもありました。

他にも面白い展示が沢山ありました。皆さんも実際に行って試してみてはいかがでしょうか?

楽しみながら漢字を覚えたい人におすすめです。

 

漢検 漢字博物館・図書館

京都市東山区祇園町南側551番地

月曜定休

075-757-8686