入試まであと少し

高校受験私立の入試まであと2週間ほどになりました、追い込みの時期ですね。

今回は本番に100%の力を発揮させるため、今からの過ごし方のポイントを3つお話します。

 

1.今から早寝早起きを習慣づける。

前日にしっかり寝れば大丈夫と思っている人がいるかもしれませんが、当日急に生活習慣が変えると頭も体もビックリしてしまいます。

「いつも通り」元気いっぱいにするため今から慣れさせてあげてください。

 

2.新しいことよりこれまでの復習を。

もちろんギリギリまで新しいことを詰め込んで、解ける可能性のある問題を増やすことは大切です。

しかしこればかり続けると、解けるかわからないものがたくさん目につき必要以上に不安にかられます。

暗記だったり前に解いた過去問であったり、ポイントを絞って学習してください。

 

3.本番の予行演習。

そしてその過去問をみなさん解いていると思いますが、できるだけ本番を意識して学習をしてください。

おすすめは学校や塾など人のいるところで問題を解くことです。

本番は周りのシャーペンの音や鼻をすする音が気になって集中しにくいのでその練習をしましょう。

 

受験では周りの人が全員頭が良さそうに見えがちです。

しかしみんな自分と同じレベルの人ばかりなので、程よい緊張感で挑んでミスを減らせられるかどうかがカギです。

みなさんの努力が実を結ぶよう祈っています。

 

大川