難しい!?ライティングと面接

 

こんにちは。英語を担当している濱田です。小学生から大人の方までさまざまな年齢の生徒さんの勉強を見ています。

 
 
英検のライティングや面接では自分の意見をしっかり述べなければなりません。どんな問題が出題されるのかは級によって異なりますが、「中古車の販売はこれから増えるでしょうか」「紙の本と電子書籍ではどちらが良いですか」等、慣れていないと日本語でもまごついてしまいそうな問題が出ます。
 
日頃から新聞やニュースに触れて、色々な分野の話を知っておくことが大切です。英語がいくら上手でも、電子書籍が何かを知らなければ答えられませんよね。視野を広く持って様々な事に興味を持ってみましょう。読書も大きな力になります。日本語でいいので、たくさんの本に触れてみて下さい。
 
そして、自分の意見をしっかり言えるようになりましょう。これは、英検に合格する為だけではなく、自立した大人になる為にもとても大切な事ですよね。
 
多くの生徒さんが苦手だと言うライティングと面接ですが、英語力を高めるだけでなく、自分の視野を広げて知識を蓄える事で少しは苦手意識が減るかもしれませんよ。
 
 
語彙力が豊富で言語化が得意な人は、自分の中の感情を整理したり、自らの悩みや眼前の困難を正確に把握するのがうまく、効率的に手を打つことができるのだそうです。英語の単語を増やすことも大切ですが、日本語の語彙を増やすことにも気を配ってみましょう!
 

濱田