ハプニング

先日天気がよかったので、ベランダの窓を開けて鉢植えの植物を出し水やりをしていたところ、一羽の小鳥が部屋の中に飛び込んできました。こちらも慌てましたが、向こうもかなり慌てた様子です。窓という窓を開けて追い出そうとするのですが、小鳥はテレビの裏や本棚の上など、窓と反対の方向に隠れようとするばかりです。

普通は本能で外に通じるところをかぎ分けると思うのですが、何しろ小鳥なので経験がないのか、とにかくどうすればよいのかわからない感じです。

10分ほど追い出そうと格闘していたところ、もう一羽の鳥が入って来て、すぐ出て行ったのです。それを見て、先に入った方も

そのあとを追って飛んでいきました。少し先輩の鳥が救出しにきたのでしょうか。

何となくほほえましく、無事に大空に帰っていく事ができた小鳥の成長を願わずにはいられませんでした。

一か所ふんを置き土産に落としていきましたが、他にも落としていないか、気がかりといえば気がかりです。

そんな、ちょっとしたハプニングがあった一日でした。

岡田