家族で勝ち取った合格

日に日に寒くなりますが、みなさんお元気ですか?

今日は今年の9月の英検で小学4年生にして2級に合格したH君を紹介します。

H君は小さいころからBEアカデミーのプリスクールに通い、いつも元気いっぱい、おしゃべり大好き(元気すぎて先生に注意されることもありました笑)コミュニケーション力の高い子で、3級までは特に苦労せず(と本人はおっしゃっていますが、お家でしっかりお勉強していたようです)合格できたようです。

そんな彼も準2級はなかなかうまくいかず1年生の終わりから塾に通い始めました。

沢山課題があり、(長文書き写しなど)毎回単語テストもありましたが、保護者の方々の協力も得て2年生の2回目で準2級、4年生の2回目で2級に合格できました。

特に2級は週1回の授業に加えて空いている日に自習にたくさん来て、リスニングの練習を中心に頑張り、ライティングや過去問にも慣れていき、直前にはリスニングのスコアがかなり安定していました。

また、電子辞書の英検アプリも利用し、楽しく勉強する工夫もしていたのも印象的でした。

 

2級には4回失敗し、5回目での合格でした。ほかの習い事もあり忙しそうで、内容も難しいのにあきらめず(本人があきらめかけた時には保護者の方がしっかりとサポートをしてくれていました。)長期の戦いを見事勝ち抜きました。

 

塾生のみなさんもご存じの通り、2級レベルになると時間や労力、費用など犠牲にするものが多くなりますが、その分メリットはたくさんあります。

H君のように本人の努力に家族のサポート、そして塾での指導がかけ算されること(かけ算ということは、どれかが0だとすべて0になりますが、数字が大きければとてつもなく大きな力になります。)で難しい目標も達成できた例をみて

塾生の皆さんにも頑張ってほしいと思います。