復習の大切さ

予習、復習が大事だとよく聞きますが、個人的には復習が最も大事だと考えています。というのも数年前、とある国家資格を4年がかりで取った経験があり、合格の勝因は復習だったと強く思うからです。

合格に向けて予備校に通いましたが、結果がなかなか出ないので分析したところ、予備校に行くという行為で十分に勉強したという気持ちになっていたことに気づきました。もちろん、予備校ではしっかり集中して勉強しましたし、予備校の先生の教え方がうまく、すんなり理解ができたので記憶にもしっかり残ると思っていましたが、自分が思っている以上に勉強したことを忘れがちだったのです。習ったという事実は覚えているのに内容がさっぱりというテストでは全く役に立たない状態だったのです。

 

インターネットで調べて、新しい知識を入れるより、以前習ったことを何度も復習するというスタイルに切り替えたところ模試の点数も上がり、合格することができました。

 

 

洋服を買った時も、買ってそのままでは役に立ちません。仕入れたものをきちんと家で袋から出して値札を切って着られる状態にするのが復習だと考えています。

BE個別指導学習塾では皆さんの現状や目標を照らし合わせて、必要な知識を一人一人に合った方法で指導していきますが、それに満足せず、自分で使える状態にするため毎回必ず復習をしましょう。

 

 

 

あと、塾講師なのであまり大きな声では言えませんが、昔から家で勉強できないタイプでした。皆さんの中にもそういったタイプの方はいらっしゃると思います。図書館や学校やファーストフード店を復習の場所にするのも良いですが、塾の自習室もおすすめです。いつでも使えて質問もできますのでお家で勉強出来ない人はぜひ利用しましょう。もちろんお家で勉強できる人も塾生はみんな利用できますので遠慮なく利用しましょう。

 

(村山)