置かれた場所で咲こう

 今年も、生徒さん達の入試合格のお知らせが沢山届いています。おめでとうございます。

 

 毎年、この頃になると、志望公立高校に合格出来ず、近所というだけで選んだ私立高校へ通うようになってしまった自分自身のことを思い出します。勉強は精一杯頑張ったと悔いは無かったけれど、報われない努力もあると初めて悟った15歳の春でした。

 

 4月になり、しぶしぶその高校へ入学した日、担任の先生がおっしゃいました。

「今からスタートだ。行きたかった高校へ合格出来ず、しょげている人もいるかもしれないが、君たちの大学受験勉強を応援するからついてきて欲しい」

 

 その言葉を胸に、厳しい勉強に耐えた甲斐あって、3年後に希望の大学に合格出来ました。あの時、いやいや不満足ながら通った私でも、その高校は自分にとって1番の学校だったのです。

 

 入試で思うような結果が出なかった人達へ。

「置かれた場所で精一杯頑張れば、未来が良い方向へ繋がっているよ」とエールをおくります。

 

(柴田)